2018-01-01から1年間の記事一覧

これからの”issue”

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 今、私が注目していることは 「新しいチーム・組織」 「新しい関係性」 です。 その理由は、AIにあります。 これから時代、人々の関心は”チーム”や”組織”というテーマにどんどんフォーカスがいくと予想してます。 …

「正しさ」の呪縛

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 最近あった大きな気づきから 見える世界が変わり 発想が変わり 関係が変わり 結果が変わるという経験をしています。 それも思っている以上に沢山あることを今朝、自覚しました。 それらを一言で 「認識の変化」 と…

42~世界を変えた男~

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 今日は映画を一つ見ました。 「俺にだって尊厳はある」 怒りのシーンで覚えた振動は 人間だったら誰しもが一度はどこかで 感じたことがあるのではないだろうか。 精神よりも感情的に社会は動いてる。 体の傷より深…

ざわざわスッキリ解消法

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 昨日、OUTPUTにスイッチが入ってから早速の効果が♪ それは就寝に対する意気込みと今朝の目覚めへのコミット。 スキマだった期間が節目を迎えたのかもですが、 そんなタイミングとも一致して快調快調。 で、一つひと…

OUTPUT

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 今日は久しぶりにたっぷり交流できて、 暖かくも穏やかな、 まるで温泉に浸かっているような 脳内感覚を味わっています。 ここ、5,6年の棚卸しというか、 20代の終わりと30代の始まりの整理というか、 今はまだ、ま…

台湾の空

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 先日まで台湾へ行っていました。 台湾の町並みは昭和の日本を彷彿とさせるようでした。 日本が統治した時、台湾では未開の土地が多く残っており、 近代化の勢いを持って「やってみたかった世界」をチャレンジしてみ…

宇宙一あたたかいマフラー

こんにちは。 PU Designer の池田健吾です。 今日は誕生日にまつわるエピソードをまた一つ紹介したいと思います。 私の家族では誕生日があると 「家族で食事でもしようか」 という話がどこからともなく持ち上がります。 今年もそんな流れがあったのですが、 …

感謝から始める

こんにちは。 PU Designerの池田健吾です。 最近ハマっていることがあります。 それは「感謝から始める」ということです。 無理矢理に思おうとかではなく、 感謝できる心の状態から始めるということです。 そうすることで言い回しに変化が生まれ、 ともに歩…

台湾と日本の間に

こんにちは。 PU Designerの池田健吾です。 先日、台湾と日本のハーフの方とお会いすることがありました。 熱い思いと葛藤の中に、現在では認識しづらくなっている日本の姿を垣間見ることができたように思います。 今月末には台湾へ行くので、 そこでまた感…

秋田を応援しています!

こんにちは。 PU Designerの池田健吾です。 今日は、私の友人が今とても頑張っているので、 彼女の活動を少しでも応援できたらと思い、 秋田について少しご紹介します(^^) 皆さんは、秋田が2040年になくなると言われていることをご存知ですか? 私も秋田の実…

探求ストーリー:後編

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 今日は、前回の続きです。 cocoromanlabo.hatenablog.com 「使命(Mission)に出会いたい」 と思うようになっていた私は、 「自分だからできること」 「自分を生かしきれること」 そんな生き方がしたいと熱望するよ…

探求ストーリー:前編

こんにちは。 PU Designer 池田健吾です。 今日は、わたしの探求ストーリーを紹介してみたいと思います。 私はとにかく人生がつまらないくて。 「めんどくさい」が口癖のスレた子供でした。 どれくらいめんどくさかったかと言うと それはもう、死にたいくら…

たまには

父親と八戸に行った時のこと。 ハシゴで寿司屋へ。 ここで議論が白熱してしまい思ったことは 「親父は酒が入ると議論モードになる」 ということでした。 そして同時に 「普段は気を遣っているんだろうな」 とも思いました。 親父なりに日常は疲れるものなん…

立場と制限

こんにちは。 先日、ある気づきがありました。 それは 「自分の立場でコレ言っちゃマズイよなぁ」 という無意識の制限。 知らず知らずのうちに溜め込んでいた本音。 たまたま、地方の友人と電話する中で気づくことができました。 というのも喋りながら出てく…

和紙と親しむ

aeruさんにて和紙職人さんのイベントに参加してきました。 繊細で精巧で 自然の感覚とともに 生きていた日本があったことが 和紙を通して感じることができました。 明治時代の和紙が今だに生きている。 暖かさ、 優しさ、 しなやかさ。 またしても日本人のDN…

今年の夏は…

遊ぶっ! と思ったきっかけっていくつかあるんですが、 これはその一つ。 今年はお正月からそうだったんですが、 新調するものが多くて。 これは、夏掛けを買いに行った帰りだったと思うのですが。 渋谷modiの中にあったスペースにて 「ヘッドセットなし没入…

財布マニアック

財布をなくさなかったら気付けなかったこととか、 出会えなかったことって沢山あって。 めっちゃ愛おしいブランド「sot」さん。 Maid in Japan 一貫した空気感は 素材から 製造過程から 店員さんから 伝わって来る。 繊細な心と奥深い一期一会の「その時」 …

八戸、父の屁

ちょっと長男系列の所用で青森に行ってました。 2泊3日の旅だったのですが、 とても印象深い心の旅になりました。 時間のある時にしっかりと書き留めておきたい。 そんなエピソードや交流が数多くありました。 感動の詳細はまた後日…

初めて財布をなくしてみて

財布をなくしました。チャイを飲んでます。カニさんにも励まされました。

ラウンジmagic

さて、今日はとあるラウンジに居ります。 気持ちいぃ〜(>▽<) 一昨年ぐらいかなぁ、教育プログラムの開発や全国各地のEXPO開催で出張が増えていた頃。 はじめは「移動日」という概念がなく、キツキツのスケジュールで動いていました。 いつもの時空間を置き去…

祭りにみる日本人のDNA

今年の夏のテーマは「遊ぶっ!」 「遊ぶ」と言っても「やりたいと思っていて出来てなかったこと」とか「好奇心の湧くものは躊躇せず、やってみよう!」という心意気の話です。 そんな試みの一つ。 祭り参加!! や~、これがね。昔の自分には無い選択肢だっ…

私の変化ストーリー①

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、私の変化ストーリーについて書いてみたいと思います。 以前の私は、どことなく冷めたところがある人間でした。 小学生の頃から「達観しているね」などと言われ、 大人ぶりたい子ども心としては悪い…

私のストーリー13

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー12 - COCOROMAN LABO 感動が広がり深まり、相互作用の範囲が拡張され、起こせる事件やプロジェクトの規…

私のストーリー12

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー11 - COCOROMAN LABO 目を開けたままで 自分と自分の宇宙が明確に消えてしまう。 5感覚に、プラス1感覚…

私のストーリー11

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑩ - COCOROMAN LABO 頭を丸め参加した、3ヶ月の研修は私にとって人生で最も意味のある時間でした。 言う…

私のストーリー⑩

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑨ - COCOROMAN LABO 強烈なコンテンツに出会ってしまった私は 次なるニーズが自分のうちに芽生えている…

私のストーリー⑨

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑧ - COCOROMAN LABO 深い涙と出会った私は、 すべてが繋がって整理され、 あるイメージが走ります。 「…

私のストーリー⑧

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑦ - COCOROMAN LABO 4日間のセミナーの3日目におとずれた衝撃は、 あるイメージワークをした後の「違和…

私のストーリー⑦

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑥ - COCOROMAN LABO 個人事業主としての強み弱み、 企業としての強み弱みなどを肌感覚で知り、 仕事量や…

私のストーリー⑥

こんにちは。 Cognitive Designerの池田健吾です。 今日は、前回の私のストーリーの続きになります。 まだ読んでいない方はコチラから。 私のストーリー⑤ - COCOROMAN LABO インドでヨガやメディテーションを経験し、 帰国してからは外資系IT企業で働くこと…