2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べ!若者

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 働きたくない若者の本心には、 「本当に熱くなれるものがない」 というだけのことだったりします。 今の若者は10代でも驚くような実績を持っていたり、 ハイセンスで賢さ溢れる人材も沢山いま…

働く日本とnTech

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 働く意味が分からないという悩みは現代人の多くが感じているもの。 人生>仕事 の時代から、 人生<仕事 となり、悲しい結末に至ることも珍しくない昨今。 現代を生きる私たちにとって 「働く…

ストーリーの融合

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 私キングダムが好きなのですが、 自分と重なるところもあったり、 好きなキャラクターがいたり、 マネジメントやリーダーシップなどの ビジネスシーンでのヒントになるものも沢山あります。 …

歌舞伎座の前で

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 先日、編集長と歌舞伎座に行ってきました。 と言っても写真を撮っただけですが。笑 仕事の合間に思い出がまた一つ増えました。 最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

聞きたくないのに聞いてしまう

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 目上の女性が二人、 噂話やヒソヒソ話をしてる。 珍しい光景ではないですが、 これが どーしても どーしても気になっちゃう。 そう、どーしても。 なぜか? これは、私が小学校低学年の頃に …

縛られているなんて我慢できない!

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 会社って、辞めたいけど辞められない人多いですよね。 知らぬ間に仕事が人生になっている。 人生という土台の上に、仕事や結婚があると思っていた頃は、 仕事に支配される人生に疑問を持ち、 …

気疲れの理由

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 なぜか、相手に気を遣ってしまう。 いつも緊張が取れない。 気付くと相手を上に立てて、 自分は下のポジションになってしまう。 こんな屈辱的な性格はいつ頃からそうなのか。 それは0~12歳の…

断るのが苦手

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「はい」 反射的でバリエーションのない相づち。 質問は一回まで。 一回質問して理解できなかったら、 「わかりました」か「やってみます」。 最近、覚えた新しい相づち 「なるほど」。 20代…

感情の推移、その後

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 涙が近い。 ここ1ヶ月ぐらい そんな感じが続いています。 苦しみや悲しみだったりもしましたが、 それはじきに、 怒りや悔しさとしても感じられ、 その後は、 不安や孤独に揺れ、 最終的には…

澄んだ季節

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 今日、洗濯したのですが 天気も良く 風もあり 清々しい気分です。 こんな季節は、 涙が乾くのも早いと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

新種の仲間

こんにちは。COCOROMAN LABO 代表PUデザイナー池田健吾です。ふと思ったのですが、 私の周りには変な人が多いです。 お互いが人間というものに興味を持ち、 その可能性を仕組みで見つめ、 何度も顔を合わせている者同士でありながら、 気づきシェアや自己開…

友達といても何となくさみしい?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 友達がいないわけではないのに、なんとなく不安。 もしかしたら、自分には本当の友達がいないのでは。。 友達がいない不安は、どこから来るのか。 虚しさや寂しさの原因は、存在感や自信感の…

サピエンス全史(下)

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 サピエンス全史(下) 先日、読み終えました。 宗教 帝国主義 貨幣 人類をまとめてきた、統合システムの役割と限界。 科学の力が隆盛を極めていくその先には… 現代までの流れがよくわかりまし…