「宗教」と「科学」の本質の大解剖

こんにちは。

COCOROMAN LABO 代表

PUデザイナー 池田健吾です。


「宗教の本質の大解剖」


とのタイトルで楽しみにしていた、こちらのイベント。


とても充実した時間になりました。

 

f:id:kengoikeda:20220918162600j:image


宗教とは?

なぜ人間は宗教を必要とするのか?

それはどのような手段なのか?


これらの要素を


哲学との比較も通して、明確に理解することができました。


人間の願いや限界を生物学的なレベルにおいて満たそうとするそれは、


人間の本来性、すなわち、精神的な存在であることへのハードルのようにも思いました。


脳が人間の最高の機能とするならば、一部の哲学者などを除いて、どんな人であれ宗教にハマらない人はいないと思いました。


宗教でなくても、宗教が満たそうとする人間のスキマを別の何かで満たそうとしている人は、もっと多いかもしれません。


脳vs心


f:id:kengoikeda:20220918162632j:image


脳科学が発達した現代では、AIとの埋められない格差を、より明らかなものにしています。


IQの側面から見たら

人間は、普通の人で100

ギネス世界記録でも、228

それに対して


AIは、10,000


と桁が違います。


人間が本格的に「心」を使う時が来ています。

 

 

nTechは、不可知論として片付けられてきた領域を、


『新しい言語』


を持って理解、説明、共有、活用、を可能にしている完全学問です。


そんなnTech創始者である、Noh Jesuの掲げた次なるテーマは、


「科学」

 

f:id:kengoikeda:20220918162656j:image


https://peatix.com/event/3360204/view


「宗教」というテーマに続いて、

「科学」についても大解剖です。


さらにその次は「哲学」も大解剖。


『新しい数』


の発見にも成功している

完全学問nTech。

 

f:id:kengoikeda:20220918162719j:image


メタ認知を超える完全認識が、

時代や国や文化をひとつなぎにする

人間の最高の機能の発揮であることを確認できます。

 

ぜひ、より早く、より多くの人と共有し、共感できることを楽しみにしています。


https://peatix.com/event/3360204/view

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^