2021-01-01から1年間の記事一覧

All winの戦争

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 勝者なき戦争 終わりなき戦争 「共産主義vs自由主義」 この戦いの過程でどれだけ多くの命が亡くなったでしょう。 どれだけ多くの人を殺せる兵器が作られたでしょう。 本当バカやってるよ。 コ…

和をもって尊しとなす

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「和をもって尊しとなす」 言わずと知れた聖徳太子の十七条憲法で出てくる言葉です。 確か私が中学生の頃だったと思うのですが、 授業でも登場しました。 この言葉に限らずですが、昔から現代…

"それ"しかないのに"それ"がない現実

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「”それ”しかないのに”それ”がない現実」 なんとなく落ち着かない… なんとなく虚しい… なんとなく寂しい… なんとなく悲しい… 空虚感。 その原因は、"それ"がない現実のしわざかも。 本当は”そ…

マスター1day第3弾

30年後、 温暖化の影響により地球は人類が住めなくなる、 と言われています。 500万人以上の死者を出したコロナパンデミック。 〜 未来に必要な新しい技術とは 〜 シンギュラリティの先へ。 ”One Source Infinity Use” 「1」のDefine。 http://reiwaphiloso…

令和哲学cafe第4期に出演!

本日、より5日間【令和哲学cafe】に出演します✨ テーマは『政治哲学』 期間は、11月29日(月)〜12月3日(金) 学びながらディスカッションしながら、ともに深めあい楽しんでいけたらと思っています^^ どなたでも無料で気軽に参加できます♪ 1日目 政治哲学〜…

天の神様の言う通り?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 突然ですが、日本て宗教嫌いな人が多いですよね。 私も今ほど宗教に対する理解がない時は、 大した理由もなく 「なんとなく怖いような感じがする」 とか思っていたと思います。 世界に視野を…

出る杭は打たれる?笑

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 先日、真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞されました。 気候変動について私たちの住む共通環境である この”地球”で、これから何が起こるのかに貢献するものです。 ですが、それとは別に関…

奇跡の1日

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 あなたは、何かについて真剣に考えたのはいつでしたか? 私は確か、中学生という思春期の真っ只中で 「自分てなんだろう?」 と部屋で一人、考えていたような記憶があります。 "中二病"なんて…

ジーニマム×女性性TRUTHERS〜最高の関係性のつくり方〜

✳︎8.1女性性TRUTHERS✳︎ が開催されました 反響すさまじい〜 おどろきに背中を押されて自分も振り返ってみることに。 その仕事は心からやりたいこと?働くとは? 子どもを愛したいのに愛せません。なぜ? 最高の関係性とは?どうしたらつくれるか? etc 注目…

尊厳の五輪

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【尊厳の五輪】 ひょんなきっかけで自分のメモを遡っていたら、 とあるポエムに出会いました。 「尊厳の五輪」 日付を見ると、2019年1月27日に書いたものみたい。 奇しくもコロナパンデミック…

過去と未来を決める一点

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【過去と未来を決める一点】 過去は変わる 未来から創る 今ここを一番大事にしている者が すべてを制する #令和哲学

一番深く一番遠いところにあるもの

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【一番深く一番遠いところにあるもの】 お金や恐怖や神ではなく すべての根源であり 慈愛に満ちた力 終わりなく供給され続けるソース 「源泉動き」 この源泉動きを使って、歴史文明を動かそう…

使命を求めたなら

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【使命を求めたなら】 私たちが何をなすべきかを考えるときに、宇宙論を取り入れ、すべての出発からその脈絡に沿って”今ここ”を見つめ直すことで、私たちの最先端の心としてどんな勝負に取り…

真実の宿命

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【真実の宿命】 哲学者:ショーペンハウアーは、真実が受け入れられる段階を ①バカにされる ②否定される ③受け入れられる と言いました。 そして、歴史上の数々の偉人や偉業もまた、それらを…

東京五輪。最高のやり方・最悪のやり方

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【東京五輪】 政府もマスコミもできない議論を 公開生放送で。 しかもその場での質疑応答が可能。 やる・やらないの議論に終始する段階は、 すでに終わっているということ。 私たちが今、本当…

東京五輪。危機かチャンスか

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 これから先の未来。 「知らなかった」 「こんなはずじゃなかった」 そんな思いをしないために。 私たち一人一人の今後に大きな影響力を持つ東京五輪。 その意義を徹底討論。 URLから見られま…

キーワードは”女性性”

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【キーワードは”女性性”】 生きることの苦しさは “真の女性性”がいかされていないから かもしれません。。 私たちの社会や文明は、 今に至るまでのプロセスのなかで 決定的な方向性のズレを抱…

遅れての母の日

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【遅れての母の日】 今年は一日遅れで、母へ電話。 大切なのは気持ち。 まだの方、今からでも遅くはないですよ〜 最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

立派な若者と出会いました

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 【立派な若者と出会いました】 以前から付き合いはあったものの #令和哲学カフェ にファシリテーターとして出演し、 “若者”としての力強いメッセージ発信を経て、 より一層凛々しく、たくまし…