2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローの観た世界

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 イチローの記者会見ノーカット版と 最後の打席とファンに応えるシーンの 映像を見ました。 そんな中で印象に残ったのが、 記者会見でイチローが語った 「チームとしての連携は、日本では言わ…

映画「グリーンブック」をみて

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 実家に用事があって寄った時に 家族がアカデミー賞の授賞式を見ていました。 アカデミー賞でも一昔前は 有色人種の受賞はなかったそうな。。 そんな中で、11部門ノミネートされた 「グリーン…

お金のストレス

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 私の信頼する友人の一人から、 最近おもしろいほど質問されるので 色々と意識化されることがあります。 「これはいい機会だ」と思い備忘録がてら、 ご紹介してみたいと思います。 以前の私は…

やりたいことが分からない

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「やりたいことが分からない」 どんなステージおいても、 こういったことで悩む経験ってありますよね。 私も昔から「やりたいことは?」と聞かれる度に「ない」と答えるのが当たり前でした。…

人と分かり合えない悩み

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「人と分かり合えない悩み」ってありますよね。 ふと思い出すきっかけがあったので、 今回はそのエピソードを紹介してみたいと思います。 〜〜〜〜〜〜 とある現場の帰り。 何かモヤモヤして…

PUって何ですか?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 「PUって何ですか?」 よく聞かれる質問なので文章でもお伝えできればと思います。 PUとは、Personal Universe の略です。 今はPC(Personal Computer)の時代ですね。 あなたが今まさに見て…

横浜さんぽ

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 昔のバイト仲間と横浜へ散歩に行きました。 神奈川県で生まれ育ったわりには、 私にとって横浜は、 まだまだ知らないとこだらけでした。 世界の客船がある中で、 日本のそれは精密さの次元が…

名刺が届きました!

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 キター! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 名刺が届きました~! めちゃ感動♡ さっそくUP♪

TOKYO PHOENIX

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 とある映像を発見しました。 www.youtube.com 日本とフランスが共同で当時の映像をカラー化する 「Tokyo Phoenix プロジェクト」。 様々な時代のなかで日本における共通や特徴を見ることがで…

自然に始まる流れに乗って

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 先日、海外での研修に参加してきたのですが、 いったん現実を離れる中で、気軽に(←ここポイント) 「ちょっと筋トレでもしてみるか」 ってな具合に久しぶりの筋トレをしてみました。 もとも…

名刺を新調しました

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 日本は名刺文化とも言われたりしますよね。 名刺作成サイトを見るだけでも、たくさんあり目が回りそうです。笑 仕事も多様化して、インターネットの普及とともに様々なスタイルが生まれていま…

自己紹介ストーリー⑦

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー⑥のつづきです。 私は、誰もが自分の立場やバックボーンにとらわれず、 チームプレーで奇跡のような事件がどんどん起こせる そんな未来を創っていきたいと思っています。 …

自己紹介ストーリー⑥

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー⑤のつづきです。 さらに、それ以上に私の心が震えたのが、 この「日本に対する意味・価値」です。 今までは日本に対して、 日本には未来がない、可能性がない、 劣っている…

自己紹介ストーリー⑤

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー④のつづきです。 誰もが 「生まれてきたことの意味・価値」 「生きていくことの意味・価値」 そして 「死んでいくことの意味・価値」 を自らが与え、また、創り出すことが…

自己紹介ストーリー④

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー③のつづきです。 そして、この内容が本当にすごかった。 この現実が何なのか。 見えている世界は有るんだけど、 すべての模様とか形とか色はそのままで、 同時にすべてが無…

自己紹介ストーリー③

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー②のつづきです。 そんな時、大学時代に知り合った先輩の彼女がnTechのセミナーから帰ってきました。 とてもキレイな人だったんですが、すごい勢いでシュークリームを頬張る…

自己紹介ストーリー②

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 自己紹介ストーリー①のつづきです。 「自分にできることって何だろう」と必死に考えて、 10代の頃から自己啓発の本を読んだりセミナーに行ったり、 営業したり、イベントしたり、インターネッ…

自己紹介ストーリー①

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 今の私は、 健康な個人 健康な関係 を土台にした 健康な組織づくりをしています。 しかし、かつての私は、 自分や人生に対しての意味や価値が見出せずにいました。 当然、やりたいことなどは…

お寿司の感動

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 今日は、母の誕生日でした。 急きょでしたが家族4人そろい、 近所のお寿司屋さんで食事をしました。 安定してきた家族の関係もさることながら、 今日は純粋にこのお寿司の感動を共有したいと…

花粉より梅の花に

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 花粉の季節になりましたね。 この季節は自然と植物に気持ちを重ねてみたりするのですが、 天気が良く暖かさがあると、やはりのびのびしたくなります。 そんな中、風が強めに吹いていたりなん…