2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラクラシー型組織と人材

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 ホラクラシー型組織では、 個人の能力や主体性、 マネジメントやチームでの連携など、 構成員の人間力と人間関係力が要になってきます。 優秀な経営陣らがシステムや採用でバックアップしても…

ティール組織の現実

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 ティール組織とは、 ①セルフマネジメント ②全体性 ③常に進化する目的 という要素で語られたりします。 次の組織モデルと言われ、自称する組織もあります。 しかし、著者であるフレデリック・…

仕事したくな〜い

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 仕事したくない行きたくない気持ちは自然なこと。 脳の限界を補って上昇させる認識技術で、 ストレスやプレッシャーから解放されるだけでなく、 それらを道具に進化していけるメカニズムと 仲…

人間関係の神秘

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 職場の人間関係は、ストレスの原因になりやすいですよね。 かといって、コロコロと転職するのも厳しいものがあります。 できるなら職場の人間関係は良好に保ちたいものですよね。 nTechに出会…

日本企業の大反転

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 ティール組織に一番近いモデルが、 実は日本企業という事実を知っているでしょうか。 ティール組織より前の組織モデルは、 時代が進むにつれ散見されるようになってきました。 しかし、本当の…

組織を見つめてみた先に

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 組織本と言ったら、ティール組織。 組織に関心のある人なら、目を通していない人はいない、 そんな組織本がティール組織かと思います。 組織の限界と、次に目指すことになっていくであろう組…

組織開発の参考書

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 組織開発をしようとする時に、 様々な要素をリサーチすると思うのですが、 そんな時に必ずと言っていいほど、 目を通すことになるのが「ティール組織」と思われます。 人類史の昔から現在、そ…

(ティール)組織というキーワード

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 おすすめのマネジメント(経営)本「ティール組織」というイメージは、 時代が進むにつれ、より色濃くなってくるのではないかと感じています。 人は一人では生きていけず、 また、自分が所属…

コミュニケーションのズレ

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 職場や社内の組織コミュニケーションって、 共通認識をいくらとってもズレますよね。 個人の知識や経験で判断したり、 単語の裏にあるイメージが違ったりして、 コミュニケーションがズレてし…

組織作りの未来

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 2020年以降の多様性や複雑性は 今とは比べ物にならないものになっていくことが明らかになっていますし、 その変化の中で組織作りという概念も その大前提が変わらざるを得なくなってきていま…

人付き合いのヒミツ

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 かつての私は人付き合いが苦手でした。 傷つけたり、不快な思いをさせたりしたくない という気持ちが強かったので、それなりに良い関係はつくれるのですが、 それ以上に関係が深まらず、物足…

誤解されやすい!?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 最近、まったくと言っていいほど、敵を作らない人に出会い興味が湧いています。 というのも、私自身どちらかと言うと、誤解されやすい方だと思っているからです。 以前は、人間関係が悪い状況…

リライズ協会とは

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 ティール組織の実践モデルを自称しているところは数多くあります。 しかし、 その本質と向き合い具体的な解決策となるテクノロジーまで導入して、 人間力と人間関係力を同時に進化させながら…

もしも学校に〇〇が導入されたら?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 人の基礎をつくる上で学校での時間はかけがえのないものです。 そこで、ティール組織を学校に導入してみたらどうなるでしょう? クラスの班や学祭の実行員、生徒会に至るまで。 そこで身につ…

ティール組織ってどんな本?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 ティール組織は、今までの組織モデルを整理して、その特徴と限界を知らせてくれています。 それらを色で区別しており、次世代の組織モデルとして「ティール組織」を提示しています。 働き方や…

和らぐ時間

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 嬉しいことがありました。 最近、頻繁にワークショップを開催したり、 ありがたいオファーがあり同行させてもらったりしているのですが、 そういった場面での交流を通じて、 何かを感じとって…

嫌いな人とどう接する?

こんにちは。 COCOROMAN LABO 代表 PUデザイナー 池田健吾です。 仕事での嫌いな人との接し方となると、 適当に合わせるか、 なるべく関わらないようにするか、、 どうしても相容れない歯痒さがありますよね。 たまたま、ひょんなことから理解が進むなんてこ…