TOKYO PHOENIX

こんにちは。

 

COCOROMAN LABO 代表

PUデザイナー

池田健吾です。

 

とある映像を発見しました。

www.youtube.com

日本とフランスが共同で当時の映像をカラー化する

「Tokyo Phoenix プロジェクト」。

 

様々な時代のなかで日本における共通や特徴を見ることができます。

その中でも特に印象的だったのが「ジャパニーズ・スマイル」。

どんな苦境でも消えなかった日本人の前向きな心の象徴のようにも思います。

 

そして、もう一つ印象的だったのは、

 

「引き裂かれたアイデンティティー」

 

「過去から切り離され、現在に幻滅し、未来に明確な目標を見つけられない」

 

という日本の若者に対する見解。

 

これは今にも通ずるものがあると思いました。

 

近代化(=西洋化)の中で、自らのルーツと断絶し西洋文化の中で模索する未来の限界。

 

軍事戦争、経済戦争、を通過したことで、負った日本の傷の深さは、

ジャパニーズ・スマイル」さえも奪っていくように感じます。

 

新しい日本はどんな日本になっていくのか。

 

世界と出会ってきた日本が熟成させてきたものは一体、何でしょうか。

 

地球を一つの国で思った時に、

シンギュラリティが現実味を帯びてくる中、

災害時に見せた日本の秩序や粘り、そして、「ジャパニーズ・スマイル」は、

未来への希望のように思います。

 

今、日本の涙である新技術「nTech」が日本で生まれています。

 

ぜひ共有できたら嬉しく思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。