抵抗0で言えちゃう

こんにちは。

 

COCOROMAN LABO 代表

PUデザイナー

池田健吾です。

 

人から何かを頼まれると機械的条件反射で引き受けてしまったり、

「これ言ったどんな反応するんだろうな」

なんて相手のことが気になったり、

言いたいことが言えないことってありますよね。

 

言いたいことが言えない、

これは日本人の多くが経験していることのように思います。

 

それもそのはず、

日本には遠慮や配慮、思いやりなんかが独特の建前文化として、

私たちのコミュニケーションに根付いているから。

 

しかしそれが現代では、個人を苦しめてしまう原因に

なっていたりすることもありますよね。

 

それらが全て集団の思い込みだったことに気付き、

そこから自由になれた時、言いたいことが言えない

という気持ちとはサヨナラすることができました。

 

nTechに出会って生きるのが格段に楽になったので、

自然と微笑んでることが増えたように思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)